2013-01-01から1年間の記事一覧

YAPC::Asia っていうお祭りのお話

YAPC::Asiaってイベント まあ、僕もここ数年参加してるんですけど、 YAPC::Asia ってイベントがあります。YAPC::Asia Tokyo 2013 元々は Perl というプログラミング言語をメインに取り扱うイベントだったんだけど、最近は言語の枠とか薄れてきてるみたいです…

スマートフォンでクレジットカードの決済ができる「Square」を使ってみた

スマートフォンで決済できるクレジットカードサービス「Square」が日本で使えるようになったので導入してみた。 イヤホンジャックを用いて、カードリーダーをスマートフォンに接続し、専用のアプリを用いて決済を行う。ためしに、イベントの参加費を商品とし…

本当は書かれる予定のなかったイベントレポート

概要 今となっては知らぬ仲ではない吉村麻之氏主催のイベント「山手線全域ドロケイツアー」のレポート記事である。 実のところ、この記事が書かれる予定はなかった。僕が基本的にこういうものを記さない人間だからだ。今回この記事を書くことになった理由は…

最近の記録

ちょうど新しい Mac 環境が手に入ったこともあり、ひとまずやったことを一部記録しておく。 homebrew をインストール 前は macports 使ってたけど、 homebrew 便利ですね。とはいっても、現時点でインストールしたのは git と zsh だけですけどね。 Emacs24 …