2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線でインターネット

ここ数ヶ月、出張で毎週のように東京と出張先の間を往復しています。移動手段に新幹線があるので、指定席が空いていればN700系に乗っています。N700系と言えば各列両窓側や車両の最前列、最後列に電源があるので、可能な限りこの電源が利用しやすい席を指定…

東京エリアDebian勉強会も50回目らしい

昨日、東京エリアDebian勉強会に出席するため東京大学に赴きました。これまでに何度かチャンスはあったのですが、東大のキャンパス内に入るのは初めてです。 今回の内容は、「ソフトウェアのパッケージ化」と「Debianでcommon lispを使う」の2つでした。パッ…

git rebaseを学ぶ

Git

3/7の勉強会の後、自分のGitの使い方の問題を再現するシェルを岩松氏からいただきました。それをもとに色々と試行錯誤してみて、指摘された問題についての理解を深めました。 結論から言うと、main streamにたいして、pushを早い者勝ちにするなら、pushする…

荒川市民マラソン

3/15、人生初のフルマラソンに挑戦しました。きっかけは、会社の上司からの誘いです。参加の理由は、上司の誘いを断れなかったから、というネガティブなものではなく、ただ単純に「興味があったから」。 自分は世間一般の平均と比べれば圧倒的に体力、持久力…

π

3.14と言えば円周率。今日は数学の日です。

Gitと向き合って

Git

1年ぶりに関西Debian勉強会に参加してきました。普段は大阪で行われることが多い関西Debian勉強会ですが、今回は場所が京都の南の方(正直ちょっと田舎なところ)だったためか、参加者が少なかったようです。 勉強会の内容は分散型バージョン管理システムGit…