2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl6インストール

既にPerl6について言及している記事を2つ書いた後なので順番は前後するが、Perl6の環境をインストールした際の記録を残しておく。 Perl6は2つある? まずはPerl6のインタプリタを入手しよう、ということで検索エンジンで調べてみた。調べると3つのキーワード…

Perl6をちょっと使ってみてつまづいた点

前回の記事に書いたように、Perl6でプログラムを書いてみた。つまづいたところなどをリストアップしてみる。 配列のdeleteメソッド Perl6では、Perl5と同様に配列にたいしてdeleteメソッドを使うことができる。 my @array = <Cheetah Puma Jaguar Panther Tiger Leopard> @array.delete(1); # 配列の2つ</cheetah>…

Perl6でパズルの問題を再現してみた

数学ガールの3冊目を月末に控えた10月のはじめに、結城先生が一つのパズルを出題した。[結] 2009年10月 - 結城浩の日記 こういうのが大好きな自分としては、解かない理由もなく、出題されてから1時間ほど(出題されたことは結城先生のtwitterでほぼリアルタ…