2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』の宣伝

『数学ガール』の新作がそろそろ(後40日くらい?)出そうなので、宣伝しておこうと思って。宣伝しようと思ったきっかけは、2009-09-11に書かれている新作無料プレゼントなんだけど、無料で手に入っても手に入らなくても書店で買うことは間違いないので、無…

TwitterIrcGateway導入したので備忘

導入に至る経緯 マシンのメモリ負荷を下げたい。→どれか落とせるアプリケーションないか。→Twitterクライアント落としてIRCクライアントでやればいいんじゃね? 導入 Mac環境のため、まずはMonoをインストール。Redirecting… ここでなんとなくUniversal版を…

キーサインパーティ@東京エリアDebian勉強会

キーサインパーティ http://tokyodebian.alioth.debian.org/2009-09.html 9/16、もう数日前の事ですが、キーサインパーティに行ってきた。ちなみに会社の上司には「ピザパーティがあるので18時で退社させてください」と2週間前に申請しておいた。 キーサイン…

#Stricter.org オフ会に参加

今回は、id:YarmUIが東京にきているとの事で、オフ会が開催されたので行ってきました。 Stricter.orgについては、こちらを参照していただければ。 前日(というより当日)、日が昇るまで会社の近くをうろうろして、家に帰って仮眠……のつもりが、普通に寝てし…

Snow Leopardを入れて

Mac

Mac OS X 10.6 Snow Leopardのアップグレード版を購入し、MacBookをアップグレードしました。 使えなくなったアプリケーション LimeChat IRCクライアントが動かなくなると色々と不都合が出るので、LimeChat: IRC Client for Macに書いてあるとおりに対応しま…

誤植の話

『Q.E.D. -証明終了-』の32巻の話。もう発売して半年以上経つのだけれど、ネットで軽く探した感じでは、この話題についてどこでも触れられていないので、ちょっと書いておく。 『マジック&マジック』に出てくる、時計の針を手元に持ってくる手品。これのト…