スマートフォンでクレジットカードの決済ができる「Square」を使ってみた

 スマートフォンで決済できるクレジットカードサービス「Square」が日本で使えるようになったので導入してみた。

 イヤホンジャックを用いて、カードリーダーをスマートフォンに接続し、専用のアプリを用いて決済を行う。ためしに、イベントの参加費を商品として登録してみた。

 で、実際に決済画面に移動する。カード番号を手で入力することもできる。

 この画面で、カードをリーダーに通す(このサービスでは「スワイプする」と表現されている)と、承認画面に移り、承認が完了したら署名を行う画面へと移行する(下記写真は承認完了の瞬間。カード情報が表示されている部分は加工した)。


使ってみた感想

 事前にアカウント登録した際に、決済したお金を振り込むための口座の設定などを行っている。このあたりの設定は思いのほかあっさりしていた。カードリーダーとアプリも、最初に使ったときは少し戸惑ったものの、使い方はとても簡単だ。商品についても、事前に登録しておくこともできれば、その場で金額を入力して決済を行うこともできるため、レジとしての機能も十分である。

 今のところ、 VISA と Master Card にしか対応していないらしく、 JCB のカードは通してみても認識されなかった(エラーも出なかったのには少し戸惑った)。このあたりの情報はオンラインヘルプ等でも見れるので、事前に確認しておくべきでだった。

 個人でクレジットカードの決済サービスを使うシーンはあまり多くはないと思うが、使いどころさえ見つければとても便利なサービスだと思う。