2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の掃除

引越しの前準備として、今生活している部屋を少しずつ掃除しています。自分は掃除や整理整頓というものが苦手で、どこから手をつければ良いのかもわかりません。しかし、とりあえず手をつけられるところから少しずつ対処していくことで、部屋の一角を整理す…

"Go Pro"という考え方

仕事をするように趣味に生きる、"Go Pro" のマインドセット | Lifehacking.jp この記事を読んで、特に以下の部分が心に残りました。 「まだまだ十分ではない」「自分よりももっと上手な人がいる」そう考えていてはいつまでたっても実行に移すことができない…

プログラミングしてない!

最近、まったくプログラミングしていません。最後にコードをいじったのは先日提出した論文のためのデータをとるプログラムです。論文自体提出してから1ヶ月以上経っているので、その間まったくコードをいじっていないことになります。 自分は開発者には向い…

まだまだ未熟

久しぶりにPHPを使ってみて、まだ知らないルールに惑わされました。この手の技術は、どれだけ使っても知らないことはなくなりません。全てを知ろうと思えば、相当な時間が必要ですし、それだけを理解するコストに比べると、利用価値はあまり高くありません。…

意外と足りない

引越しの準備が少しずつ進んでいます。引越しまでにやっておくべきことも少なからずあり、こちらも少しずつ進んでいます。しかし、最初に思っていたよりも意外と時間が足りていないことに気づきました。 想定外の時間のロスは、多くが自分以外の誰かをメイン…

ポアンカレ予想

Q.E.D.証明終了(29) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/15メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (30件) を見る ポアンカレ予想といえば、一昨年から去年にかけて旬だった話題です。話…

衝突から得るもの

最近は、4月からの新しい生活に備えて様々な準備を進めています。同時に、関わりのあるプロジェクトが佳境に入っているようで、また忙しくなりそうな予感をびしびしと感じております。 何人かで集まって一つの目標を達成しようとするとき、そこにはメンバ間…

バージョン管理

ディジタルなデータは、比較的簡単に上書きできます。そのため、バックアップが重要になります。同時に、複製も容易にできます。そのため、バージョン管理が重要になります。 研究室の先輩方が残していかれたデータは、どれもバージョンが管理されておらず、…

4月に向けて

引越しなど、4月までやっておかなければならないことがたくさんあります。こういうとき思うことは二つ。一つはとにかく書類周りがややこしいということ。もう一つは、必要な情報が十分に提示されていないということです。 ただでさえたくさんある書類のうち…

シンプルなものへの憧れ

プログラミングを始めた頃から、データ構造もアルゴリズムも、そしてコードの見た目もシャープかつエレガントなものにしたいと考え続けてきました。最近では、他人のコードのデバッグを行う度に、コードはシャープな方が良いと感じます。 しかし、シャープな…