意外と足りない

 引越しの準備が少しずつ進んでいます。引越しまでにやっておくべきことも少なからずあり、こちらも少しずつ進んでいます。しかし、最初に思っていたよりも意外と時間が足りていないことに気づきました。

 想定外の時間のロスは、多くが自分以外の誰かをメインとするものです。たとえば、後輩の卒論発表。あまり関心がないため何日に行われるのかすら覚えていませんが、自分の研究室の後輩の発表を見ないわけにはいきません。ということは発表期間の2日は他の予定を入れられないわけです。

 実は今週中に健康診断に行こうと思っていました。しかし平日5日のうち既に1日を消費し、2日は発表でつぶれます。残りの2日のうちのどちらかで行きたいのですが、明日は既に仕事の予定があります。最後の1日は、まだ予定を入れてはいませんが、前日が卒論発表ならば打ち上げがあり、アルコールを摂取した次の朝に健康診断に行くのは些かためらいを覚えます。結局、安全に事を運ぶならば来週にせざるを得ません。

 こうして、引越しまでの期間が順調に消費されていくのです。もっと緻密に計算してから計画を立てるべきでしたね。自戒。