2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親と集中力

小学生に勉強を教えていると、彼ら一人ひとりの集中力の違いというものが気になります。テスト中でもずっとそわそわしている子や、問題を解いている途中に他の事を考え出す子は、どこにでもいるのではないでしょうか。 目立って集中力に欠ける子ともの中には…

中学受験の難しさ

中学受験というのはもちろん小学生が受けるものです。したがって、その入学試験の中に英語という科目は一般的にありません。多くは、国語、算数、理科、社会の4つか、そのうちの一部が用いられます。 小学校のカリキュラムに疎いため詳しくはわかりませんが…

C言語の文字列の扱い

研究室では一番上の学年であるため、後輩のプログラムを手伝う機会が多くあります。彼らの扱う言語はなぜか統一性がなく、VB、C/C++、C#、Java、PHP、Perl等が用いられています。彼らはどちらかというと開発のエキスパートからは遠く、プログラミングの経験…

ワーカホリックは避けたい

頼まれると断れない性格というわけではないのですが、興味があることに手を出していった結果、大学時代は多くの時間を仕事に使ってしまった記憶があります。自分のスキルアップにつながるし、楽しんでやれたし、後悔はありません。遊びの時間も十分にとって…

安全率は高いほうが良い

段取りが重要であることは周知のことだと思いますが、同時に段取りが容易ではないということも、多くの人が感じていることでしょう。段取りについて、http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/01/post_1653.phpで興味深いことが書いてありました。…

休みの土曜日

久しぶりに休みました。家でゆっくりしています。 週休二日制なるものが導入されてから今まで土曜日に休めることがなかったので、結構違和感があります。 休めるようになったのは、先週までやっていたバイトが終わったためです。 ……と、ここまで書いて思い出…

数学懸賞問題

日本数学協会のサイトで懸賞問題を見つけました。日本数学協会 時間が出来ればやってみたいと思います。ぱっと見た感じ、ちょっと考えれば解けそうです。

現在位置の確認

たくさんのタスクに囲まれて、一つひとつを一生懸命にこなしているとき、自分が今抱えているタスク全体のどの位置にいるのか、見失いがちです。一つのタスクに集中してそれを仕上げた後、次に自分が何をするのかを考えるときに、全体を把握しなおすのに時間…

最善ではないけれど

論文の試問会を翌日に控えて、スライドをチェックし、発表練習し、スライドを手直しし……、という作業を繰り返しました。 この手の作業は、最終的には最適解に近づいていると思いますが、いつまでたっても最適解にはたどりつきません。たとえばテストしてみて…

静かな高揚

論文を書き上げてから、レジュメを書き、スライドを作りました。後は発表に備えるだけです。 発表までの間にできることは、発表練習をすること、スライドの手直しをすること、遊ぶこと、ストレスをためないこと、寝ることの5つくらいだと思っていますが、一…

時間の重要性はわかっているつもりだけど

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/01/post_1644.php 森氏は過去にも何度か同じ趣旨の発言をしていますね。自分もそのとおりだと思っていますし、時間についての考え方はかなり近いと思います。 締切間際になって体力を消耗したことを、努…

集中力が欲しい

今回の論文で欲しいと思ったものがいくつかあります。自分で立てた長期的な戦略を実行する能力と、やるべきことを始める能力と、目の前のタスクに集中する能力あたりが、切実に欲しいですね。 ライフハックで人生の時間と集中力をとりもどそう | Lifehacking…

1つ終わったら反省する

誰かへの報告ではなく、近い未来の自分へのログになりますが。 論文を提出しました。今回は本当にギリギリでした。中身のレベルはアウトかもしれません。 今回ここまで危険な展開になったのには、いくつかの原因があると思っています。開始から終了までの期…

始めるまでが一番怖い

[Lifehacking Diary] ずっと先延ばしにしていたタスクを実行できました | Lifehacking.jpを読みました。 「やらなきゃ」という焦りだけが膨らんでいるタスクというものは、始まり自体が怖いのであって、初めてみれば苦労は自分の思い込みの何十分の1という…

入試直前

今週末、土曜日は関西の中学入試統一試験日です。同時に、大学入試センター試験の初日でもあります。中学入試、大学入試ともに教え子が受験すると思うと、自分のことではないのに少々気になってきました。 レベルの高い学校の試験などになると、大人ががんば…

新しいMacBook

Mac

macworld2008で、以前から噂されていた新しいMacBookが発表されましたね。MacBook Air - Apple(日本) 今回のMacBookにはいくつか期待していた点がありました。一つはとても薄く軽いノートPCになること、一つはSSD(Solid State Drive)を採用していること、…

基礎の積み直し

ここ数日、一つの動かないプログラムに悩まされています。やっと問題点が絞れてきたところです。 今回の問題は、この分野の基礎的な勉強が不足していることが原因です。そもそもこれまでの専門と違うことをしているのだから、簡単にはいかないのが当然のこと…

急には変われない

空いた時間にふらっと本屋に寄ると、大抵は今流行りの本が並んでいるコーナーに目をやります。これはもうずっと前から習慣化されている行動なのですが、最近は本当にマニュアル本の類が増えているように思います。もちろん10年前にもありましたが、今ほど前…

顔認識

最近のデジカメには顔認識システムなるものが搭載されていると聞きました。実際のシステムがどのようなものかは知りませんが、顔を認識するのだから、カメラから入力された動画像をリアルタイムに解析して顔を検出しているのでしょう。周囲にいるユーザの方…

唐突にひらめいた

数日前の記事ですが、http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/01/post_1613.phpの最後に400000001が素数かどうか、という記述がありました。記事の中では答えは示されていないのですが、計算機を使わずに考えた方が面白い、と書かれていたので計…

適切な言葉はどれ?

論文を指導教員にチェックしていただいたのですが、専門用語の取捨選択と説明の部分に見直しを要求されました。 専門的と思われる用語でも、様々な企業や団体によって使っている言葉が違う場合、どれを用いるのかというのは悩ましい問題です。現時点で最適な…

フィボナッチ数の不思議2

前回紹介した性質1を証明しようと思います。しかし、性質1の形のまま証明する良い方法を思いつかなかったため、フィボナッチの基本的な性質からのアプローチを記します。 フィボナッチ数には以下の定義がありました。 この式には3つのフィボナッチ数があり、…

フィボナッチ数の不思議1

昨日のエレガントな解法とは別に、難関中学の算数の問題をフィボナッチの特殊な性質を用いてスマートに解く方法を知る機会もありました。それを元に自分でもいろいろな性質を試してみました。その一部をここに記しておきます。 フィボナッチ数の定義は以下の…

はてなで書く理由

今日は算数の難問のエレガントな解法を目にすることができたので、とても幸福な気分です。自分で気づくことができれば、もちろんそれも幸せですが、とりあえずはこのエレガントな解法をものにするために、再度問題にとりかかろうと思います。 ブログをはじめ…

観測の甘い学生

研究室の後輩と話していて気づいたことですが、彼らは論文を10日ほどで書けると思っているようです。研究室ができて間もないため、院生がほとんどいません。論文を書く学生の数に対して、論文をチェックする教員や院生があまりにも少ないのです。にもかかわ…

難しい算数

算数と数学を比較すると、数学は算数の上位版で、算数よりも数学の方が難しいと考えがちです。しかし、本当に算数の方が易しいのでしょうか。 たとえば、中学の数学は代数と幾何に分けられます。代数も幾何もそれぞれに厳然としたルールが定められていて、そ…

学生が論文を書く難しさ

年度末が近づいてきて、卒業研究などをしている学生は論文を書かなければならない時期がやってきました。論文を書くということは、なかなか大変なことで、指導教員の方や先輩の指導がなしに論文を書き上げることのできる学生は少ないでしょう。毎日日記やブ…

安易な方法論

MORI LOG ACADEMY: 方法論などない 方法論を説いた本は、確かにここ2,3年で一気に増えていると思います。流行り廃りが激しいのですが、たとえば脳の鍛え方であったり、掃除の仕方であったり、ダイエットの仕方であったり、様々なものがあります。2007年は掃…

入試の季節

高校の後輩からのメールで気づきました。そういえば、これから受験シーズンですね。現在、仕事をさせていただいているところでは、中学受験をメインに扱っていますが、関西の中学入試統一受験日は今月の19日だそうです。こちらは仕事での関わりになりますが…

これが使えそう?

論文の提出が迫っている研究において、まだ実現可能かどうかもわかっていない機能があるのですが、希望になりそうなものが見つかりました。 GPGPUによる並列還元がそれです。明後日にでもこれをテストしたいと思います。もちろん、その前に仕組みを理解しな…