入試直前

 今週末、土曜日は関西の中学入試統一試験日です。同時に、大学入試センター試験の初日でもあります。中学入試、大学入試ともに教え子が受験すると思うと、自分のことではないのに少々気になってきました。

 レベルの高い学校の試験などになると、大人ががんばっても解けないような問題も出てきます。受験生たちはそういう問題と対峙し、合格を勝ち取ろうというのです。彼らに勉強を教える大人も、相当な訓練と準備をもって挑まないと、彼らに笑われてしまいます。

 進学塾の先生たちと一緒に頭を悩ませた問題がいくつかあります。機会があれば、誰かに回答を教えていただきたいのですが、我こそはという人はいないでしょうか。