2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年のまとめ

もうすぐ2007年が終わります。過去のことはすぐに忘れる傾向にあるのですが、自分の人生の中で今年がどういう位置づけだったのかを後から評価できるように、印象に残った事柄などを少しだけ記しておきます。 進まない研究 現在進行形であるため、すぐに思い…

VPN選び

最近、論文の期限が迫ってきたため、家でも研究を進めたいと思っていました。以前は、研究室のPCにリモートアクセスするためにSoftEtherのDesktopVPNを利用していたのですが、有料化してしまったため、使用をやめていました。そこで、フリーで利用できる他の…

免許センター

ひょんなことから、教授たちと免許センターの話をしました。話によると、大阪には2ヶ所あるのに兵庫には1ヶ所しかないようです。 兵庫は明石に免許センターがあるらしいのですが、日本海側からだと相当遠いらしく、その辺りに住んでいる人はいどうやって免許…

税金は難しい

MORI LOG ACADEMY: 金券と領収書 2日ほど遅れていますが、お金の話です。 プリペイド式非接触ICカードにお金をチャージする際、領収書を発行することができます。チャージしたICカードを使って買い物をすると、買い物をした時点で消費税が発生します。この時…

本屋巡り

普段は忙しいので目的の本があるときに本屋に行き、電車の乗り換え待ちの時間を使って新刊をチェックしたりしています。 でも、たまにまとまった時間がとれて近隣の複数の本屋を巡ることができます。今日も30分ほど時間ができたので、2軒ほど見てきました。 …

考えすぎる弊害

度々思うことですが、スポーツなどをするとき考えすぎてしまって、かえって上手くいかないことがあります。特に、体をハードに動かす必要のないもの、ボーリングやアーチェリーなどでそう感じることが多いようです。 原因はおそらく、考えすぎることで集中力…

最終的な目標

新しい知識や習慣を身につけるということは、突き詰めると意識せずにそれを使えるようになるということです。特に習慣を思い浮かべていただければわかりやすいと思いますが、子供の頃から習慣的にやっていることは、その時々に「さあ、今からやろう」なんて…

散らかるコード

論文の期限が近づいてきました。最近は毎日プログラムをいじり、データを蒐集しています。 欲しいデータは大抵、プログラムのパラメータをいじることでを得られます。このとき、いじるパラメータが数値だったりすると、一度の実行で欲しいデータ全てを得られ…

2007年のうちにやっておくこと

年越しまで、残り1週間ほどになりました。今日やっておくべきことがあります。これをやっておくのとそうでないのとで、来年1年の充実度が変わってきます。実際に自分がやったことを記しておきます。 まず、紙に来年の目標を書きました。一年の計は元旦ではな…

開発に適した大きさ

今日、仕事のあとに友人の新しい研究環境を見に行きました。環境といってもPC周りなのですが、本体からインタフェースまで、これでもかというくらい豪勢なものになっていました。 特に目立ったのが、26インチのディスプレイでした。他のデスクにあるディスプ…

プログラマだからってタイプが速いわけではないが

いつものように結城浩氏の日記を見ていると、英語のタイピング速度チェッカなるものがとりあげられていました。プログラマは英語に強いのか?英語のタイピング速度チェッカーゲーム 自分の英語でのタイピング速度に関心があったので、やってみました。大学時…

ちょっと早めの期限

タスク管理を行うとき、大抵はタスクの一覧が何らかの形でまとめられていると思います。たとえば、手帳に書いてあったり、スマートフォンのタスク管理ソフトにまとめられていたり。 タスク管理といえば、最近は妙に取り上げられているようで、書籍などでもこ…

GPUプログラミング

大学ではGPUプログラミングをしています。研究もこの分野なのですが、この分野は日本ではまだまだマイナなようで、日本語の文献が少なかったりと、少々苦労しています。 GPUとは、グラフィックカード上の演算装置のことで、これを上手く使うことで高速な演算…

はてなにやってきました

公にブログをするのは初めてですが、自分なりにやっていこうと思います。これからよろしく。