免許センター

 ひょんなことから、教授たちと免許センターの話をしました。話によると、大阪には2ヶ所あるのに兵庫には1ヶ所しかないようです。

 兵庫は明石に免許センターがあるらしいのですが、日本海側からだと相当遠いらしく、その辺りに住んでいる人はいどうやって免許の更新に行くのか、という話になりました。確かにその視点で見ると、大阪よりも兵庫にこそ、複数の免許センターが必要なように感じます。

 同じ距離でも、都会に比べると地方は移動に時間がかかります。その点では地方には複数の免許センターがあるべきだと思います。しかし人口を考えると、都会の方が対処しなければならない人数が多いので、窓口が多くないと困ります。ユーザの視点で見ると、都会も地方も十分に免許センターが用意されているのがベストですが、用意する側からすればコストの問題があります。

 警察が免許センターの仕事を全て肩代わりすることができれば、それが良いのではないでしょうか。そう簡単にはいかない何らかの事情がありそうですが。