最近の記録

 ちょうど新しい Mac 環境が手に入ったこともあり、ひとまずやったことを一部記録しておく。

homebrew をインストール

 前は macports 使ってたけど、 homebrew 便利ですね。とはいっても、現時点でインストールしたのは git と zsh だけですけどね。

Emacs24 をインストール

 Mac に Emacs24 をインストールした。インストールは難しくなくて、問題は el とか。とりあえず自分の init.el を入れて起動してみる。なぜか (display-battery-mode t) でエラーがでる。原因はわからないし、なくても困らないので一旦コメントアウト

el-get をインストール

 いつか入れようと思っていた el-get をインストール。 el-get からインストール可能なものを順番に入れていく。 ctags だけ、参照先が mercurialリポジトリだったようで、インストールして (el-get 'sync) すると、

The command named 'hg' can not be found withexecutable-find'`

 というエラーが出る。まあ、 hg 入ってないからね……。というわけで、これは一旦アンインストール。

zsh の設定

 zsh は homebrew で入れたので、 .zshrc を入れて終わり……のはずだったんだけど、ついでなのでこの機会に git のブランチ情報等をプロンプトの右端に表示するように .zshrc に追記。

 こういう機会でもないと、一度慣れてしまった環境を変えることはなかなかないなあ。