本屋巡り

 普段は忙しいので目的の本があるときに本屋に行き、電車の乗り換え待ちの時間を使って新刊をチェックしたりしています。

 でも、たまにまとまった時間がとれて近隣の複数の本屋を巡ることができます。今日も30分ほど時間ができたので、2軒ほど見てきました。

 本屋を巡っていると、稀に運命の出会いがあったりします。普段チェックしないジャンルの本なのに、偶然にも関心を抱いた直後に本屋で目にすると、縁を感じてついつい買ってしまいます。こういうときに買った本は確実に外れないので、ちょっと得した気分になれます。

 今は、年末年始を充実したものにするために、家で休む日用の本を何冊か買いたいと思っています。新しいジャンルに挑戦するのにちょうど良い機会ですね。