開発に適した大きさ

 今日、仕事のあとに友人の新しい研究環境を見に行きました。環境といってもPC周りなのですが、本体からインタフェースまで、これでもかというくらい豪勢なものになっていました。

 特に目立ったのが、26インチのディスプレイでした。他のデスクにあるディスプレイとは明らかに違う大きさです。そのディスプレイを見て、考えました。

「このディスプレイ、大きすぎないだろうか」

 研究で使うPCですから、Webで調べごとをしたり、コードを書いたり、色々するのでしょう。画面は大きいほど、一度に多くの情報を表示できます。

 しかし、人間が目から入力できる情報量や、目が一度に認識できる範囲には限界があります。26インチのディスプレイがその限界を超えているとは思いませんが、これ以上大きくしていっても、環境が良くなったとは一概には言えないのではないでしょうか。

 自分としては、26インチのディスプレイ1つよりは、19インチか21インチのディスプレイ2つの方が開発に適しているように感じます。他の方は、どの程度の大きさがベストだと思っているのでしょうか。開発者の方の意見を聞いてみたいものです。