現在位置の確認

 たくさんのタスクに囲まれて、一つひとつを一生懸命にこなしているとき、自分が今抱えているタスク全体のどの位置にいるのか、見失いがちです。一つのタスクに集中してそれを仕上げた後、次に自分が何をするのかを考えるときに、全体を把握しなおすのに時間がかかることもあります。

 タスク管理がしっかりとできていない人ならば、このような経験が一度はあると思います。集中することも大切ですが、自分が今全体のどの位置にいるのかを常に確認しておくことも大切です。これができていなければ、タスク管理をしている意味が減ってしまうのではないでしょうか。

 全体における現在の位置を見失うと、自分の位置の確認と次のタスクの選択に時間がかかってしまい、その選択が順序として最適である確率も下がります。こうなると、せっかく集中して処理したタスクも浮かばれません。自分が何に集中しているか、自分が全体のどの位置にいるか、この二つを常に意識しているだけで、スムーズなタスク間遷移が可能になり、無駄の少ない効率的な仕事ができるのではないでしょうか。