静かな高揚

 論文を書き上げてから、レジュメを書き、スライドを作りました。後は発表に備えるだけです。

 発表までの間にできることは、発表練習をすること、スライドの手直しをすること、遊ぶこと、ストレスをためないこと、寝ることの5つくらいだと思っていますが、一番難しいのは寝ることかもしれません。

 緊張して眠れないというのではなく、ここ最近忙しかったために放置していたタスクが気になりだしてきて、手をつけ始めると止まらない、というパターンです。つまり、精神的に余裕が出てきたということでしょうか。

 しかし本番で失敗しては元も子もないので、油断せずに本番に臨みたいと思います。集中が大切だと、自分に言い聞かせて。