はてなで書く理由

 今日は算数の難問のエレガントな解法を目にすることができたので、とても幸福な気分です。自分で気づくことができれば、もちろんそれも幸せですが、とりあえずはこのエレガントな解法をものにするために、再度問題にとりかかろうと思います。

 ブログをはじめようと思ったときに、一つ問題だったのがどこのサービスを利用するか、ということです。はてなダイアリーを選んだ一番の理由はmimeTeXです。これがあることで、数式が簡単に書けることが一番の決め手でした。他にGoogleに買収されたBloggerという選択肢もありましたが、こちらはmimeTeXは使えないようですし、トラックバックもないようで同等の機能を代用する手法が面倒そうだったので敬遠しました。もしかしたら収集した情報が古かっただけなのかもしれませんが。

 明日あたり、日記に数式が出てくるかもしれませんね:-)