顔認識

 最近のデジカメには顔認識システムなるものが搭載されていると聞きました。実際のシステムがどのようなものかは知りませんが、顔を認識するのだから、カメラから入力された動画像をリアルタイムに解析して顔を検出しているのでしょう。周囲にいるユーザの方が、最近の顔認識は使える、というのを聞く度に、あんな小さなカメラの中にそんなシステムが入っているなんてすごいことだ、と感心していました。

 専用の回路が組み込まれている分高速に処理できるのかもしれませんが、カメラがとらえた映像から顔を認識してオートフォーカスした上で、その映像を背面のディスプレイに表示するという処理はかなりの計算量になるように思います。これだけの処理をカメラによる映像入力からディスプレイへの出力まで体感ラグなしでできるのであれば、素晴らしい技術です。もちろん、顔認識の精度も求められますが。

 精度の高い顔認識システムは、海外ではセキュリティ関係などで実用化しているようですが、実用化させるコストに比べると成果が出ていないというのが現状のようです。自分もこの技術の難しさの一端を知っているので、今後の専門家の活躍に期待したいと思っています。