4月に向けて

 引越しなど、4月までやっておかなければならないことがたくさんあります。こういうとき思うことは二つ。一つはとにかく書類周りがややこしいということ。もう一つは、必要な情報が十分に提示されていないということです。

 ただでさえたくさんある書類のうち、いくつかは無駄に難解な表現で書かれていて、どこに何を書けばよいのかわからないという問題があります。自分なりに調べて書き上げても、提出するときにチェックされて不十分だと判断されればつき返され、いろいろと細かく指示されます。それなら、最初に伝えておくべきだと思うのですが、そう思わない人が世間にはいるのでしょう。

 しかし、社会に依存して生きていく以上、ある程度は耐性をつけなければなりません。だいたいこの手のものは経験が最も価値があるとは思いますが、失敗を少なくするために経験以外に注意できることもあります。わからない点は知っている人に聞き、提出は締切りよりも十分に早く行うことです。簡単なことですが、意外とぎりぎりに提出する人が多いようで、その時点で問題を発見してもどうしようもない、ということになりかねません。可能な限り早く行動することが、精神衛生上最も良いということでしょう。