部屋の掃除

 引越しの前準備として、今生活している部屋を少しずつ掃除しています。自分は掃除や整理整頓というものが苦手で、どこから手をつければ良いのかもわかりません。しかし、とりあえず手をつけられるところから少しずつ対処していくことで、部屋の一角を整理することに成功しました。

 次は部屋中に散らばっている本をまとめて、手放すもの、部屋に残すもの、持っていくものの3つに分類しようと思っています。過去の経験から、この作業が最も難しく、この作業をクリアすれば後は勢いでやってしまえると考えられるので、この作業に全力で挑まなければなりません。毎日研究室に行ってだらだらしている生活の一日を切り取って、この作業に当てたいと思います。

 気がつけば、卒業旅行も迫っています。さあ、掃除はいつ終わるでしょうか。