たった一度の機会

 先週1週間で、2つも大切な機会を逃してしまいました。どちらも自分にとってはとても大きな価値のあるイベントで、何があっても参加するつもりだったのですが、諸々の事情によりどちらも参加できませんでした。

 今回の失敗は、自分がスケジュールの調整や周囲の予定の調査を先延ばしにしていたことに起因しています。イベントの存在は知っていたのに、詳細な日時を調べるのを先送りにしたために当日の予定を空けられず、どうしても参加したかったにも拘らず、参加できないという悲しい状況になりました。

 後悔先に立たず、とはよく言いますが、ではどうすれば後悔を回避できるのでしょうか。今回のような失敗であれば、「思いついたときにできる事を、先延ばしにせずその場で実行する」習慣を身につければ、回避できそうです。

 今後はこのような悲しいミスをしないよう、この習慣を身につけたいと思います。