Snow Leopardを入れて

 Mac OS X 10.6 Snow Leopardのアップグレード版を購入し、MacBookをアップグレードしました。

使えなくなったアプリケーション

LimeChat

 IRCクライアントが動かなくなると色々と不都合が出るので、LimeChat: IRC Client for Macに書いてあるとおりに対応しました。最近はIRCユーザが周辺から減っている(というより新規参入者がいない)のですが、それでもIRCが使える事は個人的にとても重要なのです。

Cyberduck

 これも動かなくなっていましたが、早くも対応版ベータが本家から出ていたので、とりあえずそれをインストール。Cyberduck | Libre server and cloud storage browser for Mac and Windows with support for FTP, SFTP, WebDAV, Amazon S3, OpenStack Swift, Backblaze B2, Microsoft Azure & OneDrive, Google Drive and Dropboxの右側にある3.3b1がSnow Leopard対応版です。

新機能

ターミナルのウィンドウ分割機能

 iTermを使っていない身としては、これには大変期待していたのですが、今のところ上下分割しかできない様子……。Macのノートって解像度が横長のものが多いんだから、左右分割機能も入れておいてほしいと思うのは自分だけじゃないはず(自分が左右分割の方法を知らないだけかもしれないので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです)。

ExposeでDockからアプリケーションを選べる機能

 周囲で騒がれていたというか、注目している人が少なからずいた機能ですが、個人的にはあまり役に立っている実感はありません。使いどころがない……。

 他に目を見張るような新機能はないというか……、新機能をあまり使っていないというか……。