新幹線でインターネット

 ここ数ヶ月、出張で毎週のように東京と出張先の間を往復しています。移動手段に新幹線があるので、指定席が空いていればN700系に乗っています。N700系と言えば各列両窓側や車両の最前列、最後列に電源があるので、可能な限りこの電源が利用しやすい席を指定しています。とは言っても毎回電源を利用するわけではなく、PCで作業をするときや携帯の充電を行うときなどに使うのみです。

 N700系にはもう一つ新しいサービスがあります。それは無線LANによるインターネット環境*1です。あまり詳しくはありませんが、最近始まったサービスのようで、PCをつけると無線LANへの接続が可能であることがわかります。接続先は4つあり、HOTSPOT、MZONE、BBモバイルポイント、そしてUQ Wi-Fiです。実はUQ WiMAXのモニタに募集していたのですが、漏れてしまいました。新幹線や都内、川崎市内で利用できるということで楽しみにしていたのですが、少し残念です。とは言っても、UQ WiMAXは現時点ではWindows XP SP2/Vistaにしか対応しておらず、プライベートではWindowsをほとんど使わないのですが。

 今日は新幹線に乗っている時間を有効活用したい気分になったため、急遽iPhoneからHOTSPOTの1dayを申し込みました。普段は公共無線LAN環境を使うため契約していないのですが、HOTSPOTは500円/1dayで利用できるため、Linuxカフェに行ったときなどに利用しています。で、現在HOTSPOTでインターネットに接続しているわけですが……、これはなかなか良いサービスです。新幹線に2時間も乗っていれば、何か有意義なことに用いないともったいない気分になりますが、これまで選択肢はだいたい読書しかありませんでした。読む本がなければ寝るしかありませんでした(これはこれで心地よい仮眠になるのですが)。外出中、移動中でもインターネットにつながるというのは、嬉しい話です。

 ただ、月にどれくらいの頻度で新幹線に乗るかわからない以上、定期的な契約をしようという気にはなりません。かといって、毎回1dayで契約すると、すぐに金額が跳ね上がってしまいます。この点は少し悩ましいところ……。今からでもe-mobile等の選択肢を検討しようかなあ、という気になります。

 とりあえずは、新幹線での優雅なネットライフを堪能します。あと1時間強。

*1:現時点では東京ー新大阪間のみ