YAPC::Asia TOKYO 2011 の個人的メモ

 前夜祭から後夜祭(非公式)まで楽しませていただきました。今年もとても楽しかった。運営関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 見れなかったトークもたくさんあって、それが動画であがっているのだから、見ない手はない。が、まだ今はそのための時間が確保できないので、後で見るために URL をメモっておこう。

YAPC::Asia Tokyo 2011 Timetable

 今年は知らない人やネット上でしかやり取りをしたことのない人とのコミュニケーションが比較的多くとれてよかった。一番の収穫はこれかな。

 あと、何人かの方に「今年は Perl 6 の話はしないの」的な言葉をいただきました。本当にすいません。まあリジェクトされましたので……。 Perl 6 はとても興味深いと思ってるけど、今必要とされてるのはそれじゃない、ということも理解しているつもりではある。

 あとまあ、自分のプライベートな事柄についてありがたいお説教をいただきました。前向きに検討します。いや、ほんと。

 どのトークが良かったとか、そういうのは動画全部見てから考えたいので書くつもりはありませんが、 takesako さんのトークは内容も話し方も良かったです。ちょっと学生の頃を思い出したり。

 来年もどうやらあるみたいなので、楽しみにしておきます。あと、1年の間に精進しておきます。いろいろと。