Google Chrome

 先週からいくつかの環境でプライマリブラウザとして使っています。確かにこのレンダリング速度は他のメジャなブラウザよりも速いと思います。Safariと同じWebKitエンジンを用いているだけあって描画も綺麗です。また、UIに工夫が見られる点も自分の中では高評価です。

 その上でメジャなブラウザと張り合うためにあと何が必要でしょうか。他のブラウザにあってGoogle Chromeにはまだないものをあげてみました。

 今やマウスメインでのブラウジングマウスジェスチャは欠かせないツールかもしれません。

  • 拡張性

 Firefoxのように自在な拡張性を持っているということは、自分でブラウザを選んで使う人にとっては重要なファクタでしょう。

  • スキン

 いくつかのブラウザではスキンを適用することで見た目を変えることができます。スキンにこだわる人も少なくないと思います。

 と、一通りぱっと思いついたものをあげてみましたが、意外と少ないですね。(普段からブラウザを使いこなしている方から見ればもっとあるのかもしれませんが)

 ちなみに、自分がこのブラウザを今後使い続けるかどうかを判断する上で、必要とする機能はマウスジェスチャのみです。しかし、個人的にはマウスジェスチャ機能はOSレベルでサポートしてほしいと思っているので、その可能性を考慮すれば、先にあげた3つの機能は自分にとってはどれも不要なものです。

 考え方にもよるのかもしれませんが、自分はブラウザはブラウジングをするものだと考えています。なので、自分にとって拡張性やスキンは、「あれば楽しんで使うけど、なくても困らないもの」です。また、これらの機能を実装することでGoogle Chromeの現在の大きな強みである「軽快さ」が失われることを避けてほしいと思っていることも一つの理由です。

 最初にGoogle Chromeの良い点をいくつかあげましたが、自分が考えるGoogle Chromeと他のブラウザの一番の違いは、「起動の速さ」、「アプリケーションとしての軽快さ」にあると考えています。多くのブラウザがユーザにたいして「ブラウザは重いもの」と思い込ませてきましたが、Google Chromeはこの点で既存のブラウザにない大きな強みを持っています。この軽快さを維持するために、シンプルなUIを保つために、これ以上の機能がサポートされなくても良いかもしれません。

 自分の、Google Chromeに対する現在一番の望みは、ステータスバーつけてほしいな、ってことです:-)