iPhone 4 雑感

iPhone 4 を購入した

 2年前の夏に iPhone 3G を購入してから2年弱、 iPhone 4 の発売を機に乗り換えることにした。 iPhone 3G を購入したときは、並ぶつもりもなく、流通するのを待って、ちょうど発売1ヶ月後くらいに購入した。 iPhone 3GS は、「どうせまた1年後に新しいのが出るだろう」と思って見送った。そして先月、 iPhone 4 を発売日に入手した。発売日に入手したといっても、予約の際も入手の際も一切並ぶことなく、普通に購入できた。周囲には長時間並んだ人もいれば、予約したが未だに手に入らない人もいる。その点では自分は幸運だったんだと思っている。

iPhone 4 に期待していたこと

 入手前の時点で公開されていた情報の中で iPhone 4 に期待していたことを列挙する。

  • 画面の美しさ
  • 画面の回転をロックする機能
  • アプリの軽快な動作
  • マルチタスク

 自分が iPhone 4 の購入を躊躇わなかった大きな理由は、 iOS4 をインストールしても、 iPhone 3G では使えない機能が多かったからだ。そもそも iPhone 3GiPhone 3GS と比較して以下の機能が使えない。

  • 動画撮影
  • 音声再生
  • 音声ダイヤル
  • 電子コンパス
  • リモコンからの音量調節

 そして、 iOS4 をインストールすることで、以下の機能についても使用の有無が変わってしまう。

 これらの違いを考えれば、 iPhone 3G から iPhone 4 に乗り換えることは、さほど大きな抵抗はない。さらに、 iPhone 3G の購入から2年近く経っているため、2年にわけて得られる割引のほとんどを享受していたことも乗り換えを容易とする一因になった。

iPhone 4 を使ってみて

 実は全く期待していなかったし、こだわりもなかったが、6/24に iPhone 4 を入手できた。想定していなかったので、ケースと保護シールを用意していなかった。6/25時点で確認してみると、 SoftbankiPhone 4 に対応したものを販売しているとのことだったので、早速買いに行った。しかし、残念なことに保護ケースについては、「直前でサイズの不備が見つかったため、全回収になりました」とのこと。が、ケースだけでも、と思いシリコンの安いケースを購入してみると、保護シールが付属していた。ケースも保護シールも他社の製品が流通するまでの繋ぎのつもりだったため、ありがたく使わせていただいている。

 2週間弱使ってみた感想として、期待していた面は満足できた。画面は想像以上に綺麗だった。縦2倍横2倍で解像度が4倍になっているだけはある。特に字が綺麗に表示されるので、小さい文字も判別しやすくなったように思う。
画面の回転ロック機能は、 3GS ユーザも享受している機能だが、この機能の需要はやはり多かったのではないだろうか。正直なところ、 iPhone 4 を使っている時間のほとんどはロックしたままである。また、アプリの動作は軽快になった。といっても iPhone 3GS との比較ではなく、 iPhone 3G との比較なので当然といえば当然かもしれない。しかし使っていてストレスが減ったというのはユーザにとって一番大きいと思う。マルチタスクについては、色々と言われているようだけれど、個人的には満足している。画面上で一度に操作可能アプリは一つで良くて、アプリの切り替えがスムーズにできることを望んでいたので、その点で上手く要望を満たしてくれている。先に上げた iPhone 3G にはなかった各種機能については、実はほとんど使っていない。既に感想を述べたものを除けばメニュー画面の背景変更くらいか。背景の変更については iPhone 3G の頃から出来ないものかと思っていたので、ありがたく使わせてもらっている。

 以上、 iPhone 4 に対する私的な感想でした。基本的に不満はないです。不満を持つほどの期待をしなかっただけかもしれませんが。