Notwife がすごく良い!

 Notwife というのは、 Twitter で mention とか follow とか favorite とかされた時に通知してくれるサービスです。ちなみに嫁ではありません。そもそも僕には嫁なんていません。

http://notwife.heroku.com/



何が良いのか

 Notwife が通知してくれるものの一覧は以下の図を見ていただければ一目瞭然です。

 mention は、最近ではプッシュ通知してくれる iPhone アプリなども増えてきているようですが、それ以外の情報が通知されるというところがキモです。

 Notwife はほぼリアルタイムにそれらの情報を通知してくれます。したがって、

  • 誰かに follow された
  • 誰かに fav された
  • 誰かの list に追加された

という情報が、その行為が行われると同時に通知されます。これでもう、 favstar やふぁぼったーを監視しなくても favorited 状況が把握できますね(僕の TL を見る限り、その手の監視をしている人が何人かいるようです)。

Notwife の面白いところ

 Notwife は上の図にあるように followed や favorited を通知してくれますが、通知してくれるのはそれだけではありません。なんと、以下の情報もほぼリアルタイムに通知してくれます。

  • 誰かに unfav された
  • 誰かの list から削除された

 ポジティブな情報だけでなくネガティブな情報も通知してくれるサービスってなかなかありませんよね。個人的にはここも素晴らしい点だと思ってます。

 ちなみに、これを活かして(?)、 fav/unfav を繰り返したりすることで通知しまくるというイタズラができますが、全然面白くないのでやっちゃダメですよ。

Notwife は携帯でも使える

 Notwife は Notifo という通知サービスを経由して通知してくれるので、 Notifo が対応しているプラットフォームで利用可能です。もちろん、 iPhoneAndroid でも利用可能なわけです。ちなみに僕は iPhoneMac ( Growl ) で利用しています。

Notwife で通知する内容を選べる

 でも最近の iPhone/Android アプリって mentioned とか通知してくれますよね。 faved とか followed とかを通知してくれるのは嬉しいけど、 mentioned とかは別にいらないよね、という方もいると思います。

 Notwife はこれらを個別のイベントとして通知してくれるようになっているので、個別に「これは通知してほしい」「これは通知いらない」というのを設定できます。これで unfavorited とか欲しくない人も安心ですね。



興味を持たれた方は是非一度使ってみましょう

 一番上にもリンク貼りましたが、以下から登録できます。

http://notwife.heroku.com/

 設定方法も詳しく書いてあるので、容易に設定できるかと思います。