東京エリアDebian勉強会

 9月は欠席、10月はカンファレンス内での開催ということで、久しぶりに荻窪まで行ってきました。今回は、初のハンズオン形式らしく、参加するためにはノートPCに環境を用意して持っていかなければなりませんでした。

 最初はMacBookVirtualBoxDebian sidを入れようとしたのですが、どうにもX Windowが上手くいかず断念。時間の都合もあり、Windows XP上でVMWareを用いてDebian sidを動かしました。

 勉強会自体の内容はLaTeX。学生時代にやっていたのでTeXは難しくありませんでしたが、Emacsを使いこなすと想像以上にTeXをすらすら書ける様を見せつけられ、ちょっとショックを受けました。学生の頃は、ちまちまコード書いて、コンパイルして、チェックして……とやっていたのです。やっぱりEmacsは高機能だなあ、と思った次第。でもvi vs Emacs論争は……(ry。まあ、勉強会の会場も「宗教関係禁止」だったので、vi vs Emacs論争はできなかったわけですが(笑)。

 勉強会終了後は、懇親会に。自分は初めて行く店でした。懇親会終了して、家に帰って、そのまま就寝。おつかれさまでした。

 ちなみに、今もまだX Windowの問題は解決していません。いろいろと調べたいのですが、平日にあまり時間を取ることはできませんので……。この問題はまた後日再挑戦します。