LLTVに行ってきた

Lightweight Language Television (LLTV)

 個人的には去年と比べて魅力的なコンテンツが少なそうだったので、行くかどうか考えていましたが、行って良かったと思える内容でした。以下、個人のメモ的な感じでざっと書いておく。

 このLLカンファレンスは朝から夜までという長時間のイベントであるため、なかなか最初から最後までいる事ができず、今年も最後のLTは途中で抜けさせていただきました(抽選会までいたかったなあ)。

 コンテンツとして面白かったのは、クラウドに関するトークですね。あとビフォーアフターでは最後のシェルの話が評判よかったみたいだけど、個人的にはその前のマクロの話がお気に入り。「Cの(偽物の)マクロは文字列を置換するが、本物のマクロは構文を置換する」は名言ですね。

 LTは最初の3つくらいで時間切れ。というか、sugyanさんのが見たかったのでそこまで見て帰りました。

 あと、休憩時間に小飼さんと少しだけ話をしました。Javascriptは昔は酷かった……とか。

 それなりに長い時間会場にいましたけど、なぜかああいう場所ではコーディングが捗りますよね……。

 なんか、とりとめのないメモになってしまったけど、後々思い出すときのアンカーとしては十分な気がするのでこれくらいに。