ぼくの参加したはじめてのYAPC

 14日から実質3日かけて YAPC::Asia TOKYO 2010 に参加してきた。会場は東工大大岡山キャンパスで家から結構近くて助かりました。

 実は YAPC に参加するのは初めて。YAPC::Asia はもう5年ほど東京で開催されていて、去年は申し込みはしたが、平日に開催されたため参加できず。今回は休日に合わせてスケジュールしてくださったらしく、2日目*1が土曜日でした。が、全部参加したかったので、夏期休暇(≒お盆休み)を2日間の休みに変換して木、金と仕事を休んで参加しました。

 以下、軽く流す感じで記憶を記録に変換する。

0日目(10/14 Thu.)

 0日目ってなんやねんと思う方もいるかと思いますが、 YAPC::Asia は Perl の祭典だけあって、プログラマに優しい0オリジンなのです。というのは冗談で、 YAPC::Asia 前夜祭というものが開催されるとのことで参加してきた。

 前夜祭は PerlCasual プロデュースで行われました。 PerlCasual は4回目だそうで、僕が参加したのは2回目(たぶん、記憶が曖昧)。テーマは WAF で、4種類の Web Application Framework について4人の方がそれぞれトークされていました。その後、 LT があり、最後にゲストに岡田有花さん*2を向かえての対談がありました。

 会場となった部屋は飲食禁止だったのですが、その手前の広間でお酒やジュールが振る舞われていて、トークとかそっちのけで喋ってる方多数。僕も半分くらいそっちにいたので、先にあげたトークや LT は半分も聴いてなかったりする。あ、岡田有花さんとの対談は聴きました。良い感じにぐだぐだになってましたね。

1日目(10/15 Fri.)

 YAPC 的にはここからが本番で、朝から Perl の父 Larry Wall の講演があったりして参加必須な感じの中、起床とともに怪我をするというネタのために会場に到着したのは昼頃でした。なんで怪我したかっていうのは恥ずかしいからここには書きませんが、左足首と足の指を何本か痛めてしまって、病院に運ばれたのが遅刻の理由です。つーか、今も痛い。 YAPC で左足をひょこひょこさせながら歩いてたのを見かけた方、それは私です。

 で、もちろん全部のトークを聴くことはできないので、適当に見たいものを見て回る、とみせかけて、本当に見たいもの以外は可能な限りスルー。ちょっと余裕がなかったんです。

 特に記憶に残ってるのは tokuhirom さんのトーク。実用的で良い話でした。あと LT は意外とまったり進行のスタートだったけど、後半は LT らしさが出てて良かった。内容的にもスピード的にも。

 LT 後は懇親会。寿司とか……(あと思い出せない)色々食べ物があり、大量にビールがあり。一部のグループがフライングで乾杯して飲んでましたが、平和な懇親会でした。たぶん。

2日目(10/16 Sat.)

 痛めた左足がちょっと内出血してたりしたので、朝から病院へ。全く並ばずに診察してもらえたので、最初のトークに間に合った。聴きたいトークはたくさんあったけど、諸事情で半分くらいしか聴けず。

 印象に残ったのは、 Jesse Vincent の Perl 5 の話。というかスライドの上を右から左に駆け抜ける ハッシュタグ #yapcasia のツイート。「芝生で餃子カンファレンスやってる」「焼き鳥もあるよ」のコンボに負けて、終了後早々に餃子もらいに行きました。あ、もちろん Jesse のトークはとても良い話だったし、リリースマネジメントの大変さが伝わってきて、聴き入ってしまいました。あとスライドの上部にあった日本語訳が素晴しい出来だった。

 で、昼下がりから自分もちょこっとトークしたり。この辺は後で言い訳の記事を書きます。僕の後に TAKESAKO さんが Perl 6 の正規表現について話されていました。僕も Perl 6 の正規表現は結構好きなので楽しめました。まあ、正規表現を抜いても TAKESAKO さんのトーク & スライドは十二分に面白いのですが。

 ラストは miyagawa さんの KeynotePSGI/Plack が作られて、普及していくまでの話。一プログラマとしてハッとさせられるものがありました。トークの恰好良さでは僕の見た中では一番でした。

 YAPC::Asia を締めるのは JPA の 941 さん。Tシャツ脱ぎまくってたことを除けばとても良いテンポで良い内容の closing でした。というか、冷静に考えて開始時点で着てたTシャツの枚数、おかしいよね……。

 最後にベストスピーカー賞などが発表されて終了。スタッフの方はその後慌しく撤収の準備にかかっていました。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

 懇親会は1日目に終わっていますが、2日目終了後には後夜祭が催され、結局毎日飲んでない……?という感じに。後夜祭はしゃぶしゃぶで、美味しくいただきつつ、弾さんのLLEvalの話を聴かせていただいたり、その他色々な話を聴かせていただきました。安くて美味しくて楽しかった。

以上、全部終了

 というわけで、 YAPC::Asia お疲れ様でした。来年も絶対参加したいけど休暇がとれるかどうかは仕事次第。ですが、ありとあらゆる手を尽くして参加したいなあ、と思ってます。

YAPC::Asia was very good conference!


id call してないのは日和ってるからです……。

*1:YAPC::Asiaは2日間開催される

*2:IT戦士