Eclipse CDTプラグイン

 久しぶりに簡単な文字列処理を行うプログラムを作る必要ができたことと、近い将来、Eclipseを使ってC++で開発をすることになったので、使い方の確認も兼ねてコードを書いてみました。

 今回はいろいろあってC言語縛りでしたが、やっぱり2バイト文字を含む文字列処理は少し面倒ですね。文字列処理そのものは好きなのですが、1バイト文字以外の文字が入ってくると少し面倒です。人によってはそれも楽しみなのかもしれませんが。

 さて、今回EclipseでCを書くという挑戦をしたわけですが、今のところ困っているのが、デバッガが正しく動いていないことです。GDBを入れてあるのですが、ブレイクポイントで止まってくれないのでステップ実行ができずにいます。次に作る予定のプログラム(EclipseC++を使って開発する件)では、事情があるため他の環境で開発するわけにはいかないのですが、デバッガがあるのとないのでは大幅に効率が変わってしまうので、この問題は早期に解決したいところです。

 しかし、周りにEclipseでC書いてる人なんていませんので……誰かに教えてもらえる可能性は低そうです。